よくある質問

給付金等受取口座

今回普通貸付を申し込んだところ、貸付金は給付金等受取口座に送金されるとのことですが、給付金等受取口座について詳しく教えてください。

組合員のみなさんには、資格取得時に「給付金等受取口座」を共済組合に届け出ていただいています。この口座は、家族療養費附加金をはじめ、各種助成金、貸付金、共済貯金の払出金など、共済組合からのすべての送金に使用されます。

振込先を変更したい場合は、事前に「共済組合員申告書」で、「給付金等受取口座」の変更の手続きを行ってください。「給付金等受取口座」の変更は随時できますが、貸付けや貯金などの送金日を確認していただき、処理が間に合うように手続きをしてください。

なお、金融機関の店舗の統廃合に伴う支店名や口座番号の変更により、給付金などが送金できずに戻ってくる場合が多く見受けられます。口座番号等が変更になった場合は、必ず「共済組合員申告書」で手続きをしてください。また、婚姻等により氏名が変更になった場合は、あわせて預金口座の氏名変更手続をお願いします。